

コインシデンス(4枚のコインの予言)

coincidence.jpg

ギミックのレビューです。



クライス社の新作、coincidenceです。
元のアイデアは赤松洋一氏のものだそうです。
まず箱を取り出し、4枚のコインを蓋の上に↓の様に並べます。

1234.jpg

そしてコインそれぞれをどこの数字の上に動かすかを全く自由に決めてもらいます。
そして蓋を開けると↓のように予言されているというわけです。

12345.jpg

箱の中のコインは固定されていて動きません。
また、蓋の上のコインには全く仕掛けが無いので他のマジックにつなげることもできます。
以上が現象の説明です。

完全なフリーチョイスでできてインパクトのある現象だと思いました。
素晴らしいですね。
ただちょっと気になるのはフットワークです。
箱をかばんの中に無造作に突っ込んでおいていつでも演じられる、というわけには行きません。
壊れやすいという意味ではないですが、セットが少し繊細です。
演じられる場所というのがバーカウンター位しか思いつきません。
もしテーブルホッピングでやろうとするとオープニングに演じることになりそうです。
アンコールで呼ばれたときなんかが良いかもしれません。
あまり演じる機会はなさそうですが、持っていて損した気分は無い、そんな作品です。


総合評価 3点

点数表
5点 レパートリー確定
4点 レパートリー候補
3点 普通
2点 微妙
1点 使えない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Magician Gappo

Author:Magician Gappo
ギャグネタからスライハンドまで何でも大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
